USCPAのフィリピンライフ
勉強時間(社会人)

【USCPA社会人受験者へ】私を反面教師にして勉強時間を最小限にして合格してください!

最近はグローバル経済の世の中になってきたせいか、終身雇用が崩れたお陰で自らスキルアップしてよりよい仕事に転職しようという流れのせいなのか、USCPA(米国公認会計士)を目指す社会人が増えている気がします。

社会人の方が仕事で忙しさを極める中で、自分の体に鞭を打って貴重な命の時間とお金を使ってスキルアップする姿は尊敬に値します。

私もUSCPAをUSCPAとして働いていますが、私は人に自慢できないほど時間がかかりました。

これからUSCPAを目指される社会人USCPA受験生の方々にはぜひ私のように無駄に時間をかけずに、折角費やしている時間とお金ですからぜひとも短期で合格して頂きたいと思います。

私の体験が少しでも参考になって皆さんのUSCPA学習期間が短くなれば嬉しいです。

【結論】社会人にとって勉強時間は勝手に生まれない。時間はひねり出すものである。

社会人で働きながらUSCPA合格を目指すのは並大抵のことではありません。

USCPAに合格するためには1,000時間必要と言われています。

アメリカで会計をきちんと勉強した大学生でさえ400時間は必要とAICPAは言っています。

そんな中で英語で会計を学んでいない、英語も外国語である日本人がアメリカ人でも大変なUSCPAにチャレンジして合格しようっていうんですからそりゃあ大変です。

日本人だからと言ってハンディキャップをくれるわけではありません。

アメリカらしくそこはフェアです。

点数を取れれば合格だし、点数を取れなければいつまで経っても不合格です。

そんな自分でコントロールできる時間がわずかしかない日本人の社会人がUSCPAに受かるなんて相当大変なことなんです。

USCPAは簡単だ、日本の公認会計士の資格よりも何倍も易しいなどと言われているため、最初は意気込んでいた社会人受験生でも段々と現実が見えてきて途中でUSCPAの学習をやめてしまう人がどれだけいることか。

でも道半ばで脱落していった彼らを責めることは私にはできません。

だって本当に時間がなかったからです。

USCPAはきちんと勉強すれば合格できる試験です。

しかし、合格を勝ち取るまではそれなりに時間と労力を費やさなければ合格できないことも事実でしょう。

ですから、忙しすぎる社会人がUSCPAに合格するためには、時間をひねり出す努力が必要なのです。

余った時間で勉強しようと思ったらその時点で無理です。

時間は絶対余りません。

【理由】社会人であるあなたは忙しい。同僚や上司との付き合いも必要。家族サービスなどの言い訳も多い。

時間は余らない。

時間はひねりだすものである。

社会人は圧倒的に忙しいのです。

しかも、自分でコントロールできる時間はわずかしかありません。

職種にもよりますが、会社ではトラブルだらけです。

今日は早く帰れるかもと思っていたのに突然夕方5時に緊急の仕事が入り、結局残業する羽目に。

定時で帰れる~!と思って机から離れた瞬間に上司から一杯飲みに行くかと呼び止められ結局飲みに行くことに。

同僚から誘われたりすることもあるでしょう。

ようやく土日になって自分の時間ができたかと思いきや家族サービス、子育てに追われ結局自分の時間はなし。

ですから、あらかじめ自分の日常生活の中にUSCPAの学習時間を埋め込んでおくことが必要になります。

つまり、習慣に乗せるということです。

歯を磨いたり、お風呂に入ることと同様に当たり前のことにするのです。

果たして週末の勉強だけで合格できるのか?

USCPAの勉強範囲は膨大です。

USCPAのテキストであるBeckerなどを手に取ったことがある方なら分かると思います。

私も最初に予備校から渡されたテキストに圧倒されたことを覚えています。

タウンページか!

ってツッコミを入れたくなるほどの分厚いテキストでした。

しかもそれが4冊!これを見ただけでやる気が失せます。

一般的にUSCPAの勉強時間は1,000時間必要と言われています。

つまり、1日3時間を1年間続けてようやく合格できるという勉強時間です。

1週間で3時間×7日=21時間ですから、これを週末の土日だけでやろうというのはそれこそ大学受験生レベルかそれ以上の勉強時間を確保する、しかも毎週欠かさず行うということであり、正直社会人で毎週末20時間以上の勉強時間を確保できる人はいないのではないでしょうか。

私の結論は週末だけの勉強でUSCPAに合格するのは無理と言わざるを得ません。

もちろん人にもよると思いますが、普通はそんなにコンスタントに毎週それだけ膨大な勉強時間を割ける社会人はなかなかいないでしょう。

家族サービスもあるでしょうし、ご近所付き合いや会社での行事、友達との飲み会など様々なイベントがあるはずです。

それらを1年間もの長い間、全部断ってUSCPAの勉強に集中するという意気込みは素晴らしいですが、それはそれで精神衛生上あまり宜しくありません。

それなら勉強内容を少しでも平日にずらせるように平日の時間を”こじ開ける”方が現実的です。

社会人は効率を重視せよ!勉強内容は徹底的に絞り込めば合格が見えてくる!

社会人は忙しいです。

本当に忙しいです。

自分でコントロールできる時間はわずかです。

無駄な時間はないです。

だからこそ徹底的に効率重視で勉強することができるのです。

USCPAのテキストは電話帳の”タウンページ”だとお伝えしました。

これは本当です。

しかし、タウンページの全ページから出題されるわけではありません。

確かにUSCPAは膨大な試験時間ですが、それでもタウンページの全ページから出題できるほどの問題量はありません。

それに、出題者であるAICPAも、合格者と不合格者を分けるために、ある一定の基準を持っています。

それは”出来ていないとUSCPAとして失格である問題”と”まあ出来ていなくてもさほど影響がない問題”に分けて、前者がクリアできていることが合格の最低ラインであるということです。

つまり、前者が出来ていなければ合格は絶対できないけど、後者はできていてもできていなくても合否という点においてはそれほど影響がないということなのです。

しかし、この逆は成り立ちません。

合否に影響がない問題が正解でも、AICPAとして外してはならない問題が不正解だと絶対に合格させてくれないということです。

ここから分かるように、効率重視で勉強すべき社会人は”AICPAが外してはならないと考えている問題”を確実に解けるようにすることに注力することで、最短距離でUSCPA合格を勝ち取る可能性が大いに高まるということなのです。

高得点で合格することはできなくても、不合格になってしまう確率は相当軽減されることになるのです。

これがUSCPAという試験の特徴でもあります。

【体験談】私の二の舞にならないで!あなたの貴重なお金と時間が無駄になります。

私は上述のことを合格するまで気が付きませんでした。

そのために多くの時間とお金を犠牲にしてしまいました。

日本の試験と根本的に違うことをもっとちゃんと理解しておけばよかったと後悔しています。

アメリカの試験はある程度まで理解できている、USCPAとして生きていく上で絶対抑えておかなければならない部分がちゃんと理解できているならばその時点で合格点なのです。

それ以上に難しい論点やマイナーな問題はUSCPAとして働きながら少しずつ勉強して積み上げていけばいいと考えているからです。

ですから、USCPAの合格は終わりではなくスタートなのです。

これが分かればどこに勉強時間を割くべきかが分かると思います。

1,000時間と言わずもっと短時間で合格できる可能性もあるでしょう。

75点で合格しようが90点で合格しようが効果は同じです。

忙しい社会人受験生は欲張らずにAICPAの意向に沿って効率よくしかし確実に勉強していけば、きっと思ったより早く合格できると思いますよ。

私の二の舞にならないように参考にしてもらえたらと思います。

これからUSCPAを目指したい、勉強方法を知りたいという方は、アビタスさんが無料でセミナーをやっているので、参加してみると新たな発見があるかもしれません。

下記から申し込み可能です。
USCPAを目指すならアビタス。
無料資料請求する
USCPA/米国公認会計士 国際資格 アビタス

ABOUT ME
ようちゃん
こんにちは! 本ブログの運営をしているようちゃんです。 学生時代は部活(水泳部)とバイトに明け暮れ、勉強はほったらかし。大学4年生の時に就活しながら1年生と授業を受ける講義もあり、リクルートスーツを身にまとったおっさんは新入生に白い目で見られながらもなんとか卒業にこぎつけた。 英語が好きだったこともあり、将来はなんとなく海外で働いてみたいなあとぼんやり思っていました。 そこで、大手総合商社を中心に、海外駐在できたり、世界を飛び回れる仕事をやらせてもらえそうな会社を選んではひたすら受けまくりました。 運よく海外に拠点を広げ続けている上場企業の商社に入社できました。 入社前の先輩社員との懇談会で台湾やイギリスなどに駐在経験があった社員から海外駐在時の話を聞くことができ、自分も同じようなキャリアを描けるのかもと社会人人生を楽しみにしていました。 しかし、配属先は経理部に。経理なんてなにをする部署なのかもわかっていませんでした。一体いつになったら海外に行けるのか。そんな不安とともに社会人生がスタートしました。 結局新卒から10年ほど上場企業の正社員として経理部で働きました。その間に紆余曲折がありながらもUSCPA(米国公認会計士)のライセンスを取得。 当時の後輩がインドに赴任したことをきっかけにバックオフィス周りの指導やサポートを行っていました。その後輩は営業経験しかないのに、インド法人を丸ごと任されてしまい、営業以外の仕事をどうしたらいいのか困っていました。私は営業はできませんが、経理を中心とした事務系の仕事はある程度アドバイスできました。当時としては大したサポートにはなっていなかったとは思いますが、それでもとても感謝されました。 そこで思いました。 海外に出ている日本人は同じように困っているに違いない。それなら今の会社だけでなく、たくさんの会社をサポートできるかもしれない。 このインドに放り込まれた後輩をサポートしたことがきっかけで、自分の人生設計を見直した結果、上場企業の正社員という安定した地位を捨て、2015年に突然フィリピンに移住し、海外コンサルタントとして働き始めました。給料が日本にいた時の3分の1近くになって嫁に怒られ、嫁ブロックにあいながらも何とか凌いでいます。 私の予想通り、海外に出た日本人の駐在員は困っていました。 そこで海外コンサルタントの出番です。 日本の常識は海外ではなかなか通じません。 とは言っても、日本のやり方でビジネスを進めていく必要がある場面もたくさんあります。 だからこそ海外コンサルタントは必要なのですが、少子化のせいなのか、若者の海外離れのせいなのか、海外コンサルタントは圧倒的に足りません。 あなたのサポートを待っている企業が必ずあるはずです。 本ブログを通じて、少しでも海外コンサルタントに興味を持ってもらい、海外コンサルタントの世界に参加してくれる仲間が増えてくれれば、駐在している国はもちろん、日本も元気を取り戻してくれることと確信しています。 ぜひ仲間になりましょう!